FC2ブログ

 たこげるげのケセラセラ日記① ~たこげるげは何者?~

こんにちわ はじめましてたこげるげです。
ぼくは杉並区を拠点に活動していますが中野区でも活動していました。この東部のブログでも たこげるげ としてコラムを書かせて頂く事になりました。今回、第1回目という事なので、 たこげるげ とは何者なのか?を簡単に紹介したいと思います。
  
 たこげるげ は、もともと僕(利用者N)の母校の大先輩、松兼功さんが書いた児童書「たこげるげ そらをとぶ」に感銘を受けて、松兼さんに名前の使用許諾を得て、使わせていただいています。
 「タコゲルゲプロジェクト」というプロジェクトの中キャラクターの名前です。 このプロジェクトの一番の大テーマとして障害者は特別ではなくどこかを軽く助ければみんなと一緒というコンセプトで楽しみながらやっています。
 現在ぼくが、杉並区内の小学校で「総合的な学習」で、コミニューケーションや日常の様子をゲーム形式で伝えています。最初は子供たちは、ぼくがしゃべっていることが聞き取れませんでした。それが、だんだんと聞き取れるようになって、最後にはみんながほぼ聞き取れるようになり、こういう活動を通じてすこしでも世の中にぼくたちのことを知ってほしいと思い、活動をしています。
 そして 僕たち障害者も障害者様でいてはダメだ思っているので そういうことも今後 このコラム触れていけたらいいなと思ってぃます。

最後まで読んで下さってありがとうございました 。
 
たこげるげ
プロフィール

トウブ

Author:トウブ
働く場の限られている障害者に、中野区が日中活動の場を提供し、織物を中心とした作業を行っています。
作業を通じて自立の助長、健常者との共生、障害者福祉の向上を目指しています。
また希望者には、就労継続B型施設として、就労支援も行っています。

中野区東部福祉作業センターHP
http://tobu56.wix.com/happy-smile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク