FC2ブログ

足こぎ車椅子試乗会in東部! 2015.5.13

こんにちは!職員Sです!ヾ(^∇^)

昨日、5月13日火曜日に、神奈川ロワイヤルさんのご協力で、足こぎ車椅子の試乗会を開催致しましたヾ(´▽`)ノ

…ってその前に、足こぎ車椅子とはなんぞや?(゚ペ)?

sekine1.png

↑このように、足で漕ぐ車椅子です。
おもにリハビリ用に開発されたもので、実際に漕いでみると見た目より安定感があり、楽に漕ぐことができます!(*゚▽゚ノノ゙

maekawa1.png

実際に乗られた東部の利用者さんたち。
凹凸の無い室内は、すぐにコツをつかんで乗りこなしていました∩(´∀`)∩

maekawa3.png

屋外も挑戦!
段差の上り下りと坂は苦労している方が多かったです(>_< )

その他、試乗された皆様の感想としては、

・楽しかった!
・結構足の筋力を使う。
・操作が難しかった。
・折り畳みができれば持ち運びも便利だと思う。
・リハビリに特化していて、移動には向かなさそう。

などなど…。
現在はまだあまり普及していないこともあり、金銭的にもまだホイホイと手の出せるものではありませんが、神奈川ロワイヤルさんたちに頑張って広めて頂ければ、今後もっともっと実用化していくでしょう!

今後の足こぎ車椅子の発展に期待!(゚▽゚*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トウブ

Author:トウブ
働く場の限られている障害者に、中野区が日中活動の場を提供し、織物を中心とした作業を行っています。
作業を通じて自立の助長、健常者との共生、障害者福祉の向上を目指しています。
また希望者には、就労継続B型施設として、就労支援も行っています。

中野区東部福祉作業センターHP
http://tobu56.wix.com/happy-smile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク