FC2ブログ

「スワンベーカリーin東部の手織り展」開始!

こんにちわ 利用者Nです。
前のブログでお知らせしました「スワンベーカリーin東部の手織り展」が、いよいよ本日より開始しましまし!
夏らしいストールや小物を揃えていますので、お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。
織物の手触りなどもこの機会に感じてみてはいかがですか?
詳しくは、こちらをご覧ください。
「スワンベーカリーin東部の手織り展」のDM

↑「スワンベーカリーin東部の手織り展」のDM


スポンサーサイト



しーちゃんの織物日記⑨~サマーアンドウインターストールのマフラー~

こんにちは!職員のSですヾ(´▽`)ノ
段々暖かくなってきたので、部屋着を夏物にしたら、一晩で風邪気味です( ̄ω ̄;)
着るものに困る時期ではありますが、朝真っ白なTシャツを着て外に出ると、それだけで明るい気分になりませんかヽ(*^^*)ノ

今回は、「しーちゃんの機織日記」です。
しーちゃんさん、どうぞ!



こんにちは。しーちゃんです。

私はこれから、サマーアンドウインスターストールを織ります。

大野さん20170516-2


私は前から織りたかったので、どんなふうに織れるのか楽しみです。 

以上、しーちゃんでした。




しーちゃんさん、ありがとうございました!
実は今回のこの「サマーアンドウインターストール」、私Sが整経(経糸を作ること)させて頂いたのですが、
ごわっごわになってしまい、「サマー」の要素が見られません\(^o^)/
しーちゃんさん!
腕の見せ所です!
あとはよろしくお願い致します!!3ε3ε3=へ(;゜д゜)」逃

東部の手織り展 at スワンベーカリー落合店

こんにちわ 利用者Nです
 5月に入りゴールデンウィークも終わり、過ごしやすい季節になりました。
これからわが東部はイベントが盛りだくさん。まず開口一番「TOBUの手織り作品展
をスワンベーカリー落合店でやります。

2017年5月23日(火)~6月3日(土)
*時間 10時~16時まで*
場所 スワンベーカリー落合店
    東京都新宿区中落合1-6-21

初夏にふさわしいストール・バッグを中心にかわいい小物類を持っていきますのでこの機会に覗いてみてください。
このイベントの様子は後日報告する予定ですのでお楽しみに!!

0509p.jpg

祐美子の手織り日記⑧~裂き織りコースター~

こんにちはー!
週末に前髪を切りすぎて、完全にオン・ザ眉毛になった職員Sです\(^o^)/

今日は、祐美子さんの手織り日記⑧です!
はじめての裂き織りに挑戦です。

裂き織りは、細く裂いた布を横糸として織り込んでいきます。
ちょっと和な感じになることが多いですね。
特に柄物の布は思いもよらない模様になったり、中々奥が深いです(^ー^* )

それではどうぞー(^▽^)/




こんにちは。祐美子です。

今回私は、はじめて裂き織りに挑戦しました。

三輪さんコースター2-2

三輪コースター1-1


裂き織りの時、布の柄が模様になるのが楽しかったです。

隙間を開けないように織ることを気を付けました。

これの次は裂き織りのランチョンマットを織る予定なので楽しみです。

以上、祐美子でした。




ランチョンマットも楽しみですねヽ(=´▽`=)ノ

祐美子さん、お疲れ様でしたー!

東部の手織りat中野マルイ2017!

こんにちは!職員のSです!(o^∇^o)ノ
皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
お家でのんびり?旅行でどんちゃん騒ぎ?
どちらにせよ、五月病にはご注意を!
気持ちを切り替えて、お仕事もお勉強も、笑顔で楽しく取り組みましょーヽ(*^^*)ノ

さてさて、もう一週間以上経ってしまいましたが(笑)、中野マルイ様での販売レポートです!



一日目
AM 
一番最初の販売でした。
風も強くて、あまりお客さんのこない時間帯で残念でした。(利用者K)
PM
はじめての販売先とのことでしたが、元利用者さんが遊びにきてくれたり、良かったと思います。(利用者N)

二日目
AM
以前の販売の経験をいかして、自分なりに一生懸命声をかけました。
またやりたいです。(利用者O)




Sは一日目の午前中に接客させて頂きましたが、本当に風が強くてさっむいことさむいこと!!( ̄ロ ̄lll)
でも、風にも負けず声を張り上げ続け、隣のお菓子屋さんもドン引k(ry
…微笑ましそうに見守って下さっていました。(*´σー`)エヘヘ

DSCF0112_convert_20170508144952.jpg

売上も勿論大切なのですが、今まで東部のことを知らなかった方々に知っていただくきっかけとなったことが、何よりの収穫です。
中野マルイ様、この度は貴重な機会を下さり、ありがとうございました!
そして、足をお運び下さった方々、足を止めて見て下さった方々、本当にありがとうございました!

以上、東部の手織りat中野マルイのレポートでしたーo(*^▽^*)o~♪
プロフィール

トウブ

Author:トウブ
働く場の限られている障害者に、中野区が日中活動の場を提供し、織物を中心とした作業を行っています。
作業を通じて自立の助長、健常者との共生、障害者福祉の向上を目指しています。
また希望者には、就労継続B型施設として、就労支援も行っています。

中野区東部福祉作業センターHP
http://tobu56.wix.com/happy-smile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク