FC2ブログ

第34回中野区民ふれあい運動会!!

5月17日日曜日に開催された、中野区民ふれあい運動会に、中野区東部福祉作業センターの利用者さんも参加されました!
とても天気が良く暑い日でしたが、無事競技を終えることができましたヽ(*^^*)ノ

パンまでは一等だったけど、パンをくわえるのに苦戦してしまい本気で悔しがったパンくい競争。

ダークホースがダントツトップ、スプーン競争。

今年も白熱した車いす競争(手動)。

相変わらず一瞬で割れる鈴割り。

中野区第二中学の生徒さんたちもたくさん参加されていて、色んな方と交流することができました(*´∇`*)
来年も楽しみですo(*^▽^*)o
undokai.jpg
スポンサーサイト

足こぎ車椅子試乗会in東部! 2015.5.13

こんにちは!職員Sです!ヾ(^∇^)

昨日、5月13日火曜日に、神奈川ロワイヤルさんのご協力で、足こぎ車椅子の試乗会を開催致しましたヾ(´▽`)ノ

…ってその前に、足こぎ車椅子とはなんぞや?(゚ペ)?

sekine1.png

↑このように、足で漕ぐ車椅子です。
おもにリハビリ用に開発されたもので、実際に漕いでみると見た目より安定感があり、楽に漕ぐことができます!(*゚▽゚ノノ゙

maekawa1.png

実際に乗られた東部の利用者さんたち。
凹凸の無い室内は、すぐにコツをつかんで乗りこなしていました∩(´∀`)∩

maekawa3.png

屋外も挑戦!
段差の上り下りと坂は苦労している方が多かったです(>_< )

その他、試乗された皆様の感想としては、

・楽しかった!
・結構足の筋力を使う。
・操作が難しかった。
・折り畳みができれば持ち運びも便利だと思う。
・リハビリに特化していて、移動には向かなさそう。

などなど…。
現在はまだあまり普及していないこともあり、金銭的にもまだホイホイと手の出せるものではありませんが、神奈川ロワイヤルさんたちに頑張って広めて頂ければ、今後もっともっと実用化していくでしょう!

今後の足こぎ車椅子の発展に期待!(゚▽゚*)

江古田の森まつり感想 ~利用者Mさんの場合~

江古田の森の感想
歌を聞く時今までに聞いた曲でとても楽しかったです。
江古田の森の祭りも今年で3年目となります。
販売の方はとても楽しかったです。
知っている人がいてとても楽しかったです。

江古田の森まつり、お疲れ様でした!

5月9日、先週の土曜日は、江古田の森まつりでした!
おまつり当日は、色々な模擬店や出し物があって、とても盛り上がりました。
来てくださった方々、またスタッフやボランティアの皆様、大変お世話になりました!
また、お天気が危ぶまれていましたが、何とかもちこたえてくれて良かったです^^

明日からは、おまつりに参加された利用者さんや職員の感想を紹介していきたいと思います。
お楽しみに!

いよいよ明日

ゴールデンウィークが終わり、日常の生活に戻りましたか?
今週末、前々からこのブログでもお知らせしておりました「江古田の森まつり」が開かれます。
楽しい出し物や東部をはじめとして福祉施設の売店も出ていますので、お暇がある方はゴールデンウィークの余韻に
ぜひ遊びに来てください。

江古田の森祭り

5月9日(日) 11:00~

江古田の森

〒165-0022
東京都中野区江古田3-14-19

利用者N

江古田の森まつり 2015.5.9.(土)

こんにちは!東部職員Sです!(゚▽゚*)♪

今日は、いよいよ二日後に迫った「江古田の森祭り」に出品予定の新製品を、

どどーん!

とご紹介しちゃいます!o(*^▽^*)o


1_2.jpg
まずは前回に引き続き、新作のポーチ!
これからの季節にピッタリな、華やかな色みのものがたくさん出来上がっています!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2_2.jpg
特に今回おススメしたいのが、こちら!
杉綾織変形型(すぎあやおり へんけいがた)の織りを使ったポーチ!
よーく見ると、ダイヤ型をしているのがわかりますでしょうか?(^・_・^ )
他の、一般的な平織より少し難しい織りを使った、ちょっぴり贅沢な一品です!(*^-^)ノ

6_2.jpg
続きまして、バッグ!
カワイイ新作バッグもたくさん出来上がっております(*゚▽゚).。*・゚*・゚

5_2.jpg
麻の生地と明るめの織りを使った、これまた是非こらからの時期に使って頂きたいアイテムです!∩`・◇・)

3_2.jpg
そしてそして!
ご要望の多かった、1000円以内のお手軽なバッグが、久々に帰って参りましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
シンプルなので、幅広いタイプの服装に合わせられますヽ(*^ ・゜)/

4_2.jpg
裏地も浴衣地で、しっかり&オシャレ(*^-^)


これらのアイテムは、全て「江古田の森祭り」に出品予定!
他にも色んな模擬店や催しがあるので、是非是非遊びに来てください(^○^)/

江古田の森祭り
日時:5月9日(日) 11:00~
場所:江古田の森
〒165-0022
東京都中野区江古田3-14-19
プロフィール

トウブ

Author:トウブ
働く場の限られている障害者に、中野区が日中活動の場を提供し、織物を中心とした作業を行っています。
作業を通じて自立の助長、健常者との共生、障害者福祉の向上を目指しています。
また希望者には、就労継続B型施設として、就労支援も行っています。

中野区東部福祉作業センターHP
http://tobu56.wix.com/happy-smile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク