FC2ブログ

足軽大吉の創作日記03~射的の銃座~

  皆様、明けましておめでとうございます。
本年も東部の機織り公開を始めとした様々なイベントに向けて、精進したいと思います。
さて、新年最初の創作活動の紹介です。

割りばし鉄砲とその銃座」です。
小林ブログ用 コンパクト

この割りばし鉄砲を作った経緯は、来る東部の機織り公開2017でのゲームコーナーの企画案として、提出しているものです。
この銃座の機能は、左右回転と水平から仰角45度まで上げられるものです。この銃座のおかげで、手に障害をお持ちの方でも多分に安心して射的ゲームを楽しめると考えられますまた、この他に「クリップ・クレーン」という手動式クレーンゲームもつくりました。
どちらかが、採用されるかまたは両方とも採用されないかは、まだ分かりませんが、東部の機織り公開2017で皆々様にお会いできることを楽しみにしております。                                         足軽大吉
スポンサーサイト



足軽大吉の創作日記②~水無月の花~

足軽大吉の創作日記

雨が降るのに水無月とは、これいかに?
 (梅雨なのに6月ってなんで水無月って書くんだろー。ふっしぎだなー。)
 水無月の花といえば拙者は、「七変化(しちへんげ)」を思い出すのう。
 「七変化」と「まいまいつぶり」を日ノ本の国が生んだ折り紙でこしらえたので、とくと、ご覧下され。
 Q「七変化」と「まいまいつぶり」ってなんじゃろなあ?
 (「七変化」と「まいまいつぶり」ってなーんだ?ヒントは下の写真の折り紙だよ。
v(^W^)v)

kobayashi.jpg


 A「七変化」とは「紫陽花(あじさい)」のことじゃ。「まいまいつぶり」は、「蝸牛(かたつむり)」のことじゃな。
  「紫陽花(あじさい)」とは花が白色から青紫色を経て紅色に変わる様を俗に「七変化」と言うのじゃ。
(みんなわかったかな?ちょこっと豆知識も教えちゃうぞ~~。)
では、皆々様、文月(ふみづき)にまた逢いましょうぞ。失礼いたしまする。
(じゃあ、みなさん、次回は7月に会いましょう。またにゃん(※^W^※)/~~~)。

足軽大吉の創作日記①~歩兵一之助の誕生~

初めまして。武蔵野国は下野の出の足軽大吉と申す者でござる。
(はじめまして!栃木出身の足軽大吉です☆)
此度は、拙者のコーナー『足軽大吉の創造日記』にようこそお越し下さった。
(今回は、わたしのコーナー『足軽大吉の創造日記』を見てくれてありがとう♡)
 此度は、拙者が中学生時代に産み出し、名付け親になった拙者の相方・心の臓の友云うに相応しい「歩兵一之助」を羊毛で新たに産み出し候。
 (今回は、私の中学時代のオリキャラ、「歩兵一之助」を羊毛で作ったので紹介するぞ♡)
此度の拙者の初陣にて、「歩兵一之助」を皆々様にお初お目にかけたく写真機の画像にて紹介致し候。
(はじめてだから、みんなに作品を見せたくて、写真うpしちゃうぞ(^J^))
「歩兵一之助」の紹介をするでござる。
(「歩兵一之助」なのだ!)

歩兵くん_convert_20160512141743


歩兵一之助は、姓は足軽、名を一之助と申し、先祖代々足軽侍として数多の戦に参戦し、手柄を立てても、お館様には「足軽侍であり、名主もやる」と曾祖父の代より半農半武を貫く家の嫡男にござる。
 (歩兵一之助っていうのは、ぢつはニックネームで、本名は足軽っていうんだー!(^^)!)

またお逢いするその日まで(↑ω☆)
プロフィール

トウブ

Author:トウブ
働く場の限られている障害者に、中野区が日中活動の場を提供し、織物を中心とした作業を行っています。
作業を通じて自立の助長、健常者との共生、障害者福祉の向上を目指しています。
また希望者には、就労継続B型施設として、就労支援も行っています。

中野区東部福祉作業センターHP
http://tobu56.wix.com/happy-smile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク